金曜日, 12月 25, 2015

アメリカ留学の報告2


こんにちは。松本ゼミ3年の森山です!
今年8月からアメリカのコロラド州立大学に交換留学させていただいています。
この場をお借りして、今まで私が感じたことを少し報告させていただきたいと思います。

早くも12月も終わり、冬休みになりました。今年のコロラドの冬は暖かいそうですが、雪が吹雪くと20cmほど積もり、なかなか溶けません。
では今回は実習先のEarly Childhood Center(保育所)での活動について書かせていただきます。

実習先の保育所の5歳児クラスでは、クラスの皆が揃って同じ活動をすることはほとんどありません。主活動は3つのグループに分かれていて、自分の好きな活動を選べます。おやつも食べたい人だけ食べ、昼食も好きなテーブルを選んで食べます。子どもたちが自分のやりたいことを選ぶ機会が多いです。主活動も先生がグループ分けはしますが、グループの担当の先生にグループを変わってもいいか聞いたらグループを変われます。また最近は自分でやりたい主活動を選ぶようになりました。
ただ、朝のサークルタイムでその日の仕事を自分たちで選んだり、主活動を選んだりするときは皆で集まります。

私は10月半ばから”プロジェクト”を始めました。実習生が行うプロジェクトとは、実習生が自分で素材(例えば私の場合は”紙”、他の実習生は音楽や物語、粘土など)を決めて、その素材に関連した活動を週1,2回、7週間に渡り、長期的に行うものです。
第1回目 まずは先生のアドバイスを元に、”紙”という素材に触れ、創造性を高める活動をしました。(先生は”explore the language of paper paper”と言っていました。language of ~はレッジョ・エミリアの保育の考えで使われる言葉で、”素材”のような意味だと思われます。)コピー用紙や色画用紙、トレーシングペーパーなどをジグザグに折ったり丸めたりしたものを用意しておき、子どもたちの反応を見ました。子どもたちはジグザグに興味を持ち、たくさんじゃばらを作りました。子どもたちは"What's the zig zag?"と発問し、"It’s up down up down, like a mountain, kind a like A."と話していました。

第2回目 次に主活動として、10人ぐらいの子どもたちと紙についての認識を深めるために、何に紙が使われているか話し合いました。新聞、地図、ラッピング、紙飛行機など。そして紙が作られる過程を予想した後、木を切っている人の絵を描く子もいれば、お花紙(ティッシュのような柔らかい紙。写真女児が使っている)を巻いたり破ったりのりでくっつけたりして遊ぶ子もいました。

第3回目 もう一度紙が作られる過程とリサイクルされる過程を予想し、教室にあるパソコンのYouTubeで紙が作られる過程とリサイクルされる過程を見ました。その後見たことを話し合い、次回自分たちで紙を作るために教室内のリサイクルボックスから紙を集め、小さく破りました。T君は「緑の紙を作りたいから緑の紙だけ集めよう!」と言い、緑の紙をたくさん破っていました。

第4、5回目 自分たちで紙すきをする方法をYoutubeで見た後、ついに紙を作り始めました。小さく破った紙と水をミキサーで混ぜ、大きな入れ物に流し込み、水を加え、底に網がついた木枠で繊維をすくい、押さえて水分を絞って乾燥させます。
子どもたちは“We made rainbow paper!”や“We stepped on it to make the water disappear!”と言って、とても楽しんでいました。子どもたちは実習が終わるまでの1か月、何度も”Can we make paper today?”と言い、紙作りを続けました。
子どもたちのアイデアで作った紙にラメや葉っぱを足したり、絵の具を混ぜてカラフルな紙を作ったり、ミキサーにかける時間を短くして大きい紙のかけらが残ったまま紙をすいてみたりと、毎回新しいアイデアが出てそれを試すのがとても楽しくて驚きの連続でした。子どもたちは"We are the best paper maker in the city!" ”We'll be rich with paper. We'll sell it for $100.”と自慢げに言っていました^^
←色水でペイント

第6回目 物語のプロジェクトとコラボし、紙に絵を描いたり、紙で工作したりしながら子どもたちにどんなstoryを表現しているのか聞きました。絵を描いていたL君は“Ten years ago I was a man who was making a paper."と物語を教えてくれました。Cちゃんの工作は、最初は紙を作る人の絵を描いていて、次に聞いたときはクラスで流行っている病院ごっこにちなんで病院のベッドと患者さんの絵を描いていると言い、最後にはその紙を折って、お母さんの手紙へと変身していました。一つの作品を作る中で、子どもの中でこんなにも物語が変わっていくということがとても興味深かったです。

第7回目 今度は音楽のプロジェクトとコラボして、音楽を聴きながら工作をしました。この日はばたばたしていてメモも写真もとれず、あまり記録がありません。でもこの他にも音楽と紙のコラボとしては、カップにトウモロコシやお米を入れて紙でふたをしてマラカスを作ったり、紙で封筒を作ってそれもマラカスにしたり、音楽を聴きながら絵をかいたりペインティングをしたりと様々な方法でコラボすることができ、とても勉強になりました。音楽を聴きながらペインティングをする活動を担当した実習生の子は、「明るい音楽をかけると子どもたちは明るい色を使ってペイントをし、暗い音楽をかけると暗い色を選んでペイントしていた」と話していて、4、5歳の子でも音楽の雰囲気から何かを感じ取り、それを表現することができるのだと感じました。

この他にも桃太郎やかぐや姫を英語と日本語で読み聞かせしたり、子どもたちが興味を持った簡単な日本語を教えたり、おにぎりを作ったりと様々な活動を通して日本文化を発信できました。

他のクラスではどうか分かりませんが、私のクラスでは実習生は指導案を書きませんでした。前日までに大まかな活動内容を話し合い、当日子どもが興味あるものに合わせて詳細を決め、材料を用意するという感じで、保育所外での準備などもほとんどありませんでした。保育の準備が大変でない分、子どもたちと余裕を持って関われたり、振り返りに多くの時間を使うことができました。

また、この保育所では保育にパソコンを多く取り入れています。子どもが宇宙に興味を持っていた時はロケットの離陸映像をYoutubeで見たり、ロケットについて調べたり、宇宙に関する歌をYoutubeで聞いて歌って踊ったり、午睡時にリラックスする音楽をかけたりしていました。

最後に私の今後の目標の一つとしては、音読スキルを上げて、読み聞かせをアメリカ人のような発音でできるようにがんばりたいです!
それでは長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

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